あんころもちの幸せメモ

アラフォー私、主人と5歳娘の3人家族の幸せメモ

何かのせいにしたい訳じゃない

自分の努力でどうしようもならない、努力したけどどうにもならない困りごとがあった時、理由が分かることで気持ちが楽になる。 それがわたしにとって、自分がHSS型HsPだと気づいた時。娘がHSCだと気がついたとき。 それを言い訳にして、できない理由を探した…

HSS型HSPだったのか!

かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方 を読んで、まるでそのままそっくり自分のことが書いてあってびっくり ずっとずっーと悩んで 万年、中二病みたいな自分は変わり者なんだ、誰にも理解されないと思ってたけど。 やっとやっと、この気質だったのか…

光の存在

私にとって、そして夫にとっても 娘は光の存在です。 ただ、そこにいるだけで その声を聞くだけで 心が柔らかくなり、 ぽっと優しい光を放つ 一緒にいると心がふっとあたたかくなる。 娘は私にとってそんな存在。 生まれてきてくれて 心からありがとう。 私…

執着を手放したら

ママ友がいなければいけない。 っていう執着を手放したら、一人の時間がものすごく楽しめるようになった。 前は一人の時間が寂しくて仕方なかったのに。 同じ時間を過ごすなら、楽しい気持ちで過ごせた方がもちろんいいよね。 でも、今まで寂しいって思って…

取り組み方は人ぞれぞれだけど…

自分が気分よく過ごすこと これに尽きるんだな、と。 どんなに世間が良い良いって言っていることでも、万人に合うか?っていうとそうでもないよね。 サプリだって、取りすぎるのは良くないし、健康状態によっては今は取らない方がいいかもしれない。 心地よ…

応援団

ママ、今日はどこにお仕事行くの? 頑張ってね。 ○○(娘の名前)はママの応援団だから。 嬉しい嬉しい。 ありがとう。

純ちゃんのUFO瞑想

最初はちょっとだけ不安だったけど、始まったらすごい安心感に包まれました^_^ 宇宙人をうちに入れるっていう方法だって純ちゃん言ってたけど! 皆さんはどうだったのかな? 私はねw なんかちっさい宇宙人でグレータイプっていう宇宙人なのかな。 でね、なん…

焦る時に唱えるおまじない⁉︎

せっかちになりがちな時、 焦る時、 頭の中で唱えるようにしてます。 大丈夫、宇宙の采配は完璧。 最終的には必ずうまくいく、 大丈夫、大丈夫。

循環がキーワード

循環ってふと浮かんだから。 今まで貯金していたお金を積立NISAに回しました。 お金の循環。 築40年の親戚所有のアパートに家賃なしで住まわせてもらっていた我が家。 もちろん有難いし、感謝しかないんだけどどうも滞りを感じる。 このアパートを自分たちが…

心の振動は伝わる

ポップスピアニストのハラミちゃんとか 羽生結弦さんとか 演奏、演技を観ていると自然に涙が流れそうに なる感覚があるんですよね。 この二人に限ったことじゃないけど、 心からその人が楽しんでいる姿を見た時 その心の振動に触れた時。 心が動かされる感覚…

5歳までの私

純ちゃんの魔法瞑想のおかげなのか それともたまたまなのか? 昨日、娘に 「ママは保育園のとき、どんな子だったの?」って 聴かれたので、思いつくままに思い出してみました。 具体的に娘に聞かれたのは 注射のときどうだった?とか保育園でどうだったとか…

理論や心持ちも大事だけどまずは身体を整える

理論とか、考え方、心の持ち方はもちろん大事だけど、そればっかりになるとよろしくないと思う。 地球を生きる上ではやっぱり身体、体調大事。 腹8分目で、お菓子などの糖分ほどほどにタンパク質、ビタミン、野菜や海藻、発酵食品。そのほかは各々足りないと…

人を助け過ぎないことと生まれてからずっと妖精といる子

人を助け過ぎない。 私はこの言葉、必要な気がする。。。 響いた言葉。 話は変わり、娘はずっと妖精といるんですよね。 突然、なに(笑)って感じだけど。 今でも毎日、一緒にいる妖精の話しをしてくるし、いつから一緒なの?って聞くと赤ちゃんの頃から一緒に…

迷ったら

決めたあとに自分がすっきりと気分良くいられる方を選ぶ。 案外迷っているときって迷ってないんだよね。 もう決めてるけど、外(他人)の声を気にして決めてるけど迷っていると思っているだけ。

人と接することで充電される

どうやら私は家にこもって一人でコツコツ作業するよりも、適度に外に出て人と接することで元気がでるタイプらしい。 今できることで、ワクワクすること。 まずは近くの子どもたちが遊ぶ施設でボランティアをしてみようかなと思います^_^ 楽しい出会いがある…

その我慢、本当に必要?

子どもが2年生になるまで、あと3年我慢してその場所で頑張って働こうと思っていました。 3年我慢すれば…。 3年我慢すれば、なに? 社会的に信用される? 実績として残る? だから何? 私の貴重な3年間、大事な命3年間を我慢に使ってそれで本当に幸せ? こん…

できる

もっと私にかできないこと、ある気がして。 このままじゃ絶対終わらない、終わらせないってずっと思ってる。 最近その思いがものすごく強くなっていて。 大丈夫。 すべて上手くいっている。 信じよう。

もっと遊べ

吉岡純子さんのGroove worker研究会に申し込みました‼ 私にとっては大きな決断のいる金額だったけど。けどけど。 やらない後悔の方が大きくなってしまう気がして、 もっと遊べ、純ちゃんにそう言われたら そうだよね!と思ってぽちっとな。 不思議なのよね~…

小さくて柔らかい手に感じる幸せ

娘は歩いて登園しています。 毎朝、小さな手をひいて園まで歩く10分弱の道。 私が少し急ぎ気味で強めに手をひいて しまったようで 「ママ、手痛いから、指で繋ごうよ」 そういってかわいい指を出してきました。 小さくて柔らかくて、あたたかなまるで 子猫の…

見る方向を幸せ方向に癖づけする

このブログを書き、毎日小さなことの幸せを数えているうちに。 起こったことに対して良い側面から物事を見る癖がついてきたように思います。 曇っていても、雨でもたまには涼しい夏の日過ごせて幸せ。 腹が立つことが起こっても、逆を返せば助かったこともあ…

新しい私が生まれた日?

今日は本当に楽しい日でした。 社会人になって23年。 23年目にして、雇われることでなく、初めて自分の力でお金をいただくことができました。 時給にしたら、300円未満。 持ち出し考えたらマイナスなんだけど、それ以上の価値がある日でした。 参加してくれ…

生れる前から知っていた

娘は帝王切開で生まれました。 生れて一目みた瞬間。 「あ、この子だったのか」 初めて会った気が全くしませんでした。 ずっと前から知っていた子。 懐かしい感じ。 それが第一印象です(笑)

短所は裏返せば長所でもある

うちの娘さん。 0歳のころから周りをよーく見渡して 観察しているような 全然ぼーっとしてない赤ちゃんでした。 物心つく前から、場の空気を読むことが 上手くて赤ちゃんなのにそんなに気を使わなくても(笑) って思うくらい。 私と気質がよーく似ているな…

人間らしくていい

感情に波があってもいい。 だって人間だもの。 例えそれが落ちているときでも 俯瞰して、 「そういう日もあるよね。 最近、ゆっくり自分の時間とれてなかったもんね。 ちょっと頑張りすぎたね、だいじょうぶだよ。」 って自分の気持ちを受け入れてあげようと…

感謝していると

毎日が感謝で溢れると 優しい人に話しかけてもらえたり、 親切にしてもらえることが増えた気がします。 今日もそんな風に感じることが3回ほどあってなんだか嬉しくなりました^ - ^

娘と一緒

今週は登園自粛している我が家。 うちは保育園だけど、幼稚園に通わせている子どもの夏休みがあるママさん尊敬します 毎日家の中にだけいてもYouTubeざんまいになるからと思って、感染対策しながら出かけたりしてるけど、これが地味に大変 一人時間って有難…

誕生日は感謝の日

今年も、ありがたく誕生日を迎えることができました。 年齢を重ねると、 「誕生日ありがたくない~」って言う人もいるけど。 私は有難いです。 この年齢まで無事生きてこられた証拠だからね! 無事、一つ歳を重ねられることは大変ありがたいことなんです。 …

私の保育園選びの基準

娘が保育園に入園する前、いろいろな保育園を見学させてもらいました。 見学した感想は、やっぱり見学はした方がいい。と思いました。 いくら施設がきれいだったり、利用条件がよくても、先生の雰囲気がなんとなく殺伐としていたり、子どもたちの表情が暗か…

俯瞰する視点を持つ

俯瞰する視点を持っている状態がハイヤーセルフと繋がっている状態なんじゃないかな。 あ、私今こう感じているんだ。 予想外のことが起こって例えば動揺したとしても俯瞰する視点から自分をひいてみれば、案外、問題だと思っていたことは小さかったりする。 …

バランス

栄養も考え方もなにごともバランスって大事だなと思います。 偏った食べ方や、偏った考えにとらわれず、軽やかにフットワーク軽くいけるといいな^ - ^ 大丈夫、大丈夫。 軽やかに軽やかに。

PVアクセスランキング にほんブログ村