あんころもちの幸せメモ

アラフォー私、主人と5歳娘の3人家族の幸せメモ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人と接することで充電される

どうやら私は家にこもって一人でコツコツ作業するよりも、適度に外に出て人と接することで元気がでるタイプらしい。 今できることで、ワクワクすること。 まずは近くの子どもたちが遊ぶ施設でボランティアをしてみようかなと思います^_^ 楽しい出会いがある…

その我慢、本当に必要?

子どもが2年生になるまで、あと3年我慢してその場所で頑張って働こうと思っていました。 3年我慢すれば…。 3年我慢すれば、なに? 社会的に信用される? 実績として残る? だから何? 私の貴重な3年間、大事な命3年間を我慢に使ってそれで本当に幸せ? こん…

できる

もっと私にかできないこと、ある気がして。 このままじゃ絶対終わらない、終わらせないってずっと思ってる。 最近その思いがものすごく強くなっていて。 大丈夫。 すべて上手くいっている。 信じよう。

もっと遊べ

吉岡純子さんのGroove worker研究会に申し込みました‼ 私にとっては大きな決断のいる金額だったけど。けどけど。 やらない後悔の方が大きくなってしまう気がして、 もっと遊べ、純ちゃんにそう言われたら そうだよね!と思ってぽちっとな。 不思議なのよね~…

小さくて柔らかい手に感じる幸せ

娘は歩いて登園しています。 毎朝、小さな手をひいて園まで歩く10分弱の道。 私が少し急ぎ気味で強めに手をひいて しまったようで 「ママ、手痛いから、指で繋ごうよ」 そういってかわいい指を出してきました。 小さくて柔らかくて、あたたかなまるで 子猫の…

見る方向を幸せ方向に癖づけする

このブログを書き、毎日小さなことの幸せを数えているうちに。 起こったことに対して良い側面から物事を見る癖がついてきたように思います。 曇っていても、雨でもたまには涼しい夏の日過ごせて幸せ。 腹が立つことが起こっても、逆を返せば助かったこともあ…

新しい私が生まれた日?

今日は本当に楽しい日でした。 社会人になって23年。 23年目にして、雇われることでなく、初めて自分の力でお金をいただくことができました。 時給にしたら、300円未満。 持ち出し考えたらマイナスなんだけど、それ以上の価値がある日でした。 参加してくれ…

生れる前から知っていた

娘は帝王切開で生まれました。 生れて一目みた瞬間。 「あ、この子だったのか」 初めて会った気が全くしませんでした。 ずっと前から知っていた子。 懐かしい感じ。 それが第一印象です(笑)

短所は裏返せば長所でもある

うちの娘さん。 0歳のころから周りをよーく見渡して 観察しているような 全然ぼーっとしてない赤ちゃんでした。 物心つく前から、場の空気を読むことが 上手くて赤ちゃんなのにそんなに気を使わなくても(笑) って思うくらい。 私と気質がよーく似ているな…

人間らしくていい

感情に波があってもいい。 だって人間だもの。 例えそれが落ちているときでも 俯瞰して、 「そういう日もあるよね。 最近、ゆっくり自分の時間とれてなかったもんね。 ちょっと頑張りすぎたね、だいじょうぶだよ。」 って自分の気持ちを受け入れてあげようと…

PVアクセスランキング にほんブログ村