あんころもちの幸せメモ

アラフォー私、主人と5歳娘の3人家族の幸せメモ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝していると

毎日が感謝で溢れると 優しい人に話しかけてもらえたり、 親切にしてもらえることが増えた気がします。 今日もそんな風に感じることが3回ほどあってなんだか嬉しくなりました^ - ^

娘と一緒

今週は登園自粛している我が家。 うちは保育園だけど、幼稚園に通わせている子どもの夏休みがあるママさん尊敬します 毎日家の中にだけいてもYouTubeざんまいになるからと思って、感染対策しながら出かけたりしてるけど、これが地味に大変 一人時間って有難…

誕生日は感謝の日

今年も、ありがたく誕生日を迎えることができました。 年齢を重ねると、 「誕生日ありがたくない~」って言う人もいるけど。 私は有難いです。 この年齢まで無事生きてこられた証拠だからね! 無事、一つ歳を重ねられることは大変ありがたいことなんです。 …

私の保育園選びの基準

娘が保育園に入園する前、いろいろな保育園を見学させてもらいました。 見学した感想は、やっぱり見学はした方がいい。と思いました。 いくら施設がきれいだったり、利用条件がよくても、先生の雰囲気がなんとなく殺伐としていたり、子どもたちの表情が暗か…

俯瞰する視点を持つ

俯瞰する視点を持っている状態がハイヤーセルフと繋がっている状態なんじゃないかな。 あ、私今こう感じているんだ。 予想外のことが起こって例えば動揺したとしても俯瞰する視点から自分をひいてみれば、案外、問題だと思っていたことは小さかったりする。 …

バランス

栄養も考え方もなにごともバランスって大事だなと思います。 偏った食べ方や、偏った考えにとらわれず、軽やかにフットワーク軽くいけるといいな^ - ^ 大丈夫、大丈夫。 軽やかに軽やかに。

20年前

20年前に知り合った友人たちと、数年ぶりに再会しました。 私がそのバイト先にいたのはたったの3ヶ月。 一緒に働いた時間は短いけど、繋がる人とは繋ってるんだよね。 10年近く会っていなかったはずなのに、ついこの前みたいに戻れる。 長らく一緒に働いてい…

ありがとうを言っていると

ありがとうを言っていると ありがとうと言いたくなる出来事が どんどん起こる。 これ、本当だと思う。 まさに近頃、その現象の真っ只中。 今日も両親に会えてよかった。 夫、連れてきてくれてありがとう。 娘を可愛がってくれてありがとう。 娘ありがとう。 …

自分を信じる

今日、アルバイト先の先生が言ってた。 「私は自分の体験しか信じてないから」 これって何気に力強い言葉だと思う。 人がこうだったから、ああだったからじゃなく、自分はどうだったか、どう思うか、どう感じたか。 深い。 自分の体験から繋がることで、子ど…

できない理由を探すよりもできると決めて挑戦する

オモうまい店が大好きです。 あのTVにでてくるお店の店主さんたちの姿見てると 天職ってこういうことだよなぁと。 みんな楽しそうで、幸せそうで。 観ているこちらも幸せな気分になる。 昨日の味のイサムのご主人も素敵なこと言ってたなぁ。 「できない理由…

小さなシンクロだけどうれしい^ - ^

最近起こったシンクロニシティ。 風鈴が欲しいなぁって思ってたら 思わぬタイミングで夫が昔に作った風鈴をだしてきた!笑笑 作ったときはそんなにいいと思わなかったけど、数年を経てだしたら音色が素敵ですごく嬉しい! 夫くん、思い出してくれてありがと…

今日の娘の言葉と感謝

パパは神様 ○○(娘の名前)は天使。 ママは普通の人間。 だって! 私って幸せ者〜! 神様と天使と一緒に住んでるなんて!!笑 今日は誕生日の前祝いで牛タン食べた! 美味しくて3人でとっても幸せでした。 今日もいい日でした。 3人で川の字で寝られる幸せ。…

今日の感謝を数える

家族3人でお出かけして、無事帰って来られた。ありがとう! 娘が風船買ってもらって喜んでる姿が可愛かった❤️ありがとう! 温泉に入ってリラックスできて、娘も喜んで幸せだった。ありがとう! ただ3人で無事に過ごせていることが有難いと思った。ありがと…

ママを選んで生まれてきた

きっと、本当にそうなんだろうね。 私を選んでくれてありがとう。 ママと一緒に最高の奇跡を起こそう。 あなたとなら大丈夫。 あなたは無限大。できないことなんて何もない。 大丈夫。あなたは必ず守られている。 あなたの未来は必ず明るくて楽しい(⌒∇⌒)

今日の幸せを数える

娘の習い事を見学した。思っていた以上に上達していて嬉しかった。ありがとう!先生もご指導ありがとうございます! 娘が習い事のお友だちと楽しそうに過ごしていた。仲良くしてくれてありがとう! レジンの試作品が3つほどできた。この時間が有難い!あり…

今日の幸せを数える

娘の担任の先生がゆき先生でよかった。ご縁にありがとう! 落としてきた袋が見つかったよかった。娘が作ったかわいい工作が無事でした。ありがとう! 車で乗せていってくれて、拾ってくれた夫よ、ありがとう! トイレットペーパーが安売りしてた!ありがとう…

親が子どもにしてあげられること

って案外少ないんじゃないかと思う。 というか、もちろん最低限度のことは親としてしてあげるのは大前提だけど。 もっと勉強しなさいとか、 もっと食べなさいとか、 もっとお友だちと仲良くしなさいとか、 もっとこうしなさいとか。 心配からの世話は焼かな…

今日の感謝を数える

支援センターに夫にもついてきてもらってよかった。ありがとう! 早いうちに対策が取れそうでよかった。気にかけてくださり、ありがとうございました! 通いやすい場所にあってよかった。 レジンのワークショップ、OKもらえて良かった!経験の場所を作ってく…

今日の感謝を数える

娘が園の入り口で泣いていたら、お友だちが寄ってきてくれた。ありがとう! 家族に手作りコロッケが好評だった。ありがとう! 頭痛薬が効いて助かった。ありがとう! 今日も娘が話すことが可愛かった!ありがとう! 娘が上手に自分の名前が書けた。嬉しいあ…

エンジェルナンバー

一年くらい前から気がつくと見ていた44の数字。エンジェルナンバーの意味はいろいろあるけど、私は天使さんが私をまもっていから大丈夫だよ、安心してねとメッセージを送ってくれてると解釈していました。 44を見るたび、今でも 今日も天使さんありがとう。…

手を繋いで歩く通園タイムが好き

この小さな手を引いて、通園できるのもあと一年半を切ったんだなと思うと毎日のこの数分をより味わおうと思った。 今日も親バカ炸裂です(^_^;)

今日の感謝を数える

娘ができなかったことに対して、もう一度やってみる!とやる気をだしてくれた。ありがとう。一緒に頑張ろうね。 家族で暑い中、涼しい部屋でゆっくり過ごせた。ありがたい! 地球グミが買えた!ありがとう! たまたま買い物に行ったスーパーが安売りしてた!…

今日の感謝を数える

夫が私より早く起きて朝食の用意をしてくれていた。幸せ❤️ありがとう! 姪っ子が協力してくれてワークショップの模擬練習ができた。ありがとう! 姪っ子が、制作を楽しんでくれた。ありがとう! 義母が芋掘りを孫たちに暑い中させてくれた。ありがとう!ラベ…

私はずっとどこかで私を信じていた

幼い頃、思春期、社会人になってからも自分はなんで生まれてきたんだろう。 辛いと思う出来事、境遇はたぶん人よりも少し多く経験してきたのかなと思います。 ただ、私はずっとどんな時でも、 必ず私が幸せになることを確信して 諦めなかった。 誰かが教えて…

今日の感謝を数える

保育園を休んだ娘の子守を夫がしてくれた。 ありがとう。 義母が野菜やお祭りのお菓子、お小遣いをくれた。ありがとう。 子どもが私と話しをしに来てくれた。ありがとう。 先生がワークショップのチャンスをくれた。ありがとう。必ず楽しみます。 娘が今日も…

現実化が始まりました

すごい速さで現実化が始まりました。 何かの先生になりたいと願い、子どもたちと関わったことをやってみたいとついこの前思いつき、このブログにも記してきました。 子どもたちに喜んでもらえたらと思い、作ったレジンアクセサリー。 景品にしてもらおうとア…

PVアクセスランキング にほんブログ村