あんころもちの幸せメモ

アラフォー私、主人と5歳娘の3人家族の幸せメモ

親が子どもにしてあげられること

って案外少ないんじゃないかと思う。

 

というか、もちろん最低限度のことは親としてしてあげるのは大前提だけど。

 

もっと勉強しなさいとか、

もっと食べなさいとか、

もっとお友だちと仲良くしなさいとか、

もっとこうしなさいとか。

 

心配からの世話は焼かなくていいような気がする。

 

人は一人一人が神様で、完璧な存在だとすれば、そんな余計な世話焼かなくたって自然に自然に伸びていくものだと思う。

 

子どもがある程度、自分で身の回りのことができるようになれば、親は夫婦仲良くそれぞれの人生を楽しみ笑顔で過ごせていれば、子どもはそれだけで幸せでどんどん伸びていく。

 

そう、思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村