あんころもちの幸せメモ

アラフォー私、主人と5歳娘の3人家族の幸せメモ

私の保育園選びの基準

 

娘が保育園に入園する前、いろいろな保育園を見学させてもらいました。

 

見学した感想は、やっぱり見学はした方がいい。と思いました。

 

いくら施設がきれいだったり、利用条件がよくても、先生の雰囲気がなんとなく殺伐としていたり、子どもたちの表情が暗かったりするところはありました。

 

もちろん、そうじゃない園の方が多かったのですが、今の園を選ぶ決め手になったのは、

 

先生たちが生き生きしていて、楽しそうだったこと。

 

近所の園でしたがお散歩の時、会ったりすると必ずどの先生も明るく挨拶をしてくれたこと。

 

子どもたちが伸び伸び自由にしている雰囲気が伝わってきたこと。

 

あとは、直感。

 

近所の昔ながらの保育園で、決して今風ではありませんが、絶対預けるならこの園がいいと思いました。

 

これが大正解。

 

今では、娘も私も大好きな園です。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村