あんころもちの幸せメモ

アラフォー私、主人と5歳娘の3人家族の幸せメモ

風の時代に入ったからこそ、視野を広げて見れば

 

昨日の娘の個人懇談。

 

これから伸びしろを考えれば

大丈夫な範囲かもしれないけど

注意して見た方がいいかもしれません。

 

と、いうようなことを先生から言われました。

 

時々、先生の言う説明を理解できないことが

あったり、するらしい娘。

 

娘を育てていて強い違和感や

育てにくさは一切感じたことはありません。

夫も然り。

 

先生が言うには、個別で説明すればきちんと

理解できるようです。

 

先生の全体の話を要約すると

小学校に上がった時に、集団行動

集団に対して指示があった時についていけないと

困ることもあるからね、ってことだと思う。

 

確かにね、小学校、中学校、高校と集団行動は

ついてまわるわけだし、おっしゃることも良く分かるし

そうだと思う。

 

社会にでたら、どんだけ集団での指示に従うことが

重要なのか。

会社員になって雇われることを前提にしたら

それは大問題になるだろうし、本人の苦痛にも

もしかしたらなるかもしれない。

 

それよりも、もっと個の特性、得意を活かした仕事に就けば

そんなことなんの問題にもならないのにな…。

 

と、感じました。

 

 

より、個が生きやすくなる風の時代。

 

これからもっともっとみんなが生き生きと

自分らしくいい時代になっていくから大丈夫だよ。

 

 

 

大丈夫、あなたはあなたらしくいられるよう

守られているから、どうかそのままで

自信を失うことなく、あなたはあなたのままで

素晴らしい存在だからね。

PVアクセスランキング にほんブログ村