あんころもちの幸せメモ

アラフォー私、主人と5歳娘の3人家族の幸せメモ

ないことよりもあるにフォーカスしてみる 子育て編

年中さんの娘。

親としてはそろそろ字の練習や

英語にも早いうちから触れて欲しいな

とか。

 

思ったりはします。

が、親の思い通りには

なかなかいかないもので(-_-;)

 

娘は今のところお勉強には

あまり興味がないようです(-_-;)

 

一時は私の方が一生懸命になって

必死に教えようとしてこともあったけど。

 

娘は嫌がるは、私はイライラするわで

お互いになーんにもいいことがなくて。

 

 

最近は私が頭を切り替えて

いずれ勉強もやるようになるだろうから

今は身の回りのことをなるべく自分で

やってもらうことを心がけています。

 

食事の後は、食器を下げる

保育園から帰ってきたら

洗い物を自分でだして、

翌日のお着換えを自分で準備する

夕食の準備のお手伝いをしてみる

お茶碗にご飯をよそう

 

などなど…。

 

お勉強も大事だけど

身の回りのこと自分でできるのも

かっこいいよね(⌒∇⌒)ってことで

気分にもよるけど嫌がらず

娘さんなりにやっています。

 

 

 

できないにフォーカスするより

今できそうなことを伸ばす

 

こっちの方が子育てもイライラせずに

できそうだなと思います(^.^)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村